お知らせ

大切な歯ブラシ選び

2020.6.02

こんにちは。医療法人社団歯友会 赤羽歯科 信濃町 歯科衛生士主任の美濃です。 毎日笑顔で頑張っています。
北海道出身ということもあって寒さにはめっぽう強いですが、美味しいものにはめっぽう弱い歯磨き大好き女子です。
今年のゴールデンウイークは実家に帰省せず両親とリモート世間話、リモート飲み会で盛り上がりました。

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が解除になりました。
一時期、一日の感染者数が700名を超え、アメリカやヨーロッパのように感染者が急激に増加してしまうのではないかととても不安になりました。ロックダウンもせず自粛要請でここまで感染者を抑えることができていることに日本の他者を想う責任感や、使命感、日本はすばらしいなと改めて感じました。
海外でも日本がロックダウンせず、感染者数もお亡くなりになられた方も少ない原因の因果関係が証明されているわけではありませんが、体調がすぐれない時や、花粉症の時にマスクをする習慣がもともとあったり、アメリカ、ヨーロッパのように挨拶としてキスやハグをしない、BCGワクチンの接種を行っているなど報告されています。
ウイルスはDNA、RNAで構成されています。紫外線に弱いとの報告もあります。

新型コロナウイルスを過度に怖がらず、楽観視せず私たちの出来ること、気を付けること、これからも気を引き締めて診療にあたりたいと思っています。
これから外出の機会や、外食の機会も増えてくると思います。
ますます口腔ケアが大切になってきます。

免疫力を維持するためには…

全身の健康は、お口の中の健康から!!

毎日使っている歯ブラシ。
たくさん種類があって、どれを選べばいいか分からない。。。
と、迷ってしまう方も多いと思います。

歯ブラシには、毛の柔らかさだけでなく
毛の長さやヘッドの大きさ、毛先の形にも
違いがあるのはご存知でしょうか?!

皆さんのお口のなかのお悩みを解決するための
オススメの歯ブラシを当医院で販売している
歯ブラシを使って、紹介したいと思います!!

〇虫歯が気になる方にオススメ GCルシェロ歯ブラシ B-10 M/S  B-20 M/S

健康な歯ぐきに適した、汚れを効率的に落とせる歯ブラシです。
手や口が小さい方でも持ちやすく磨きやすい、コンパクトな歯ブラシです。
女性や10代のお子さんにも使いやすいサイズです!!

〇歯周病が気になる方にオススメ GCルシェロ歯ブラシ P-10S  P20-M

腫れたり、痛みのある歯ぐきにも使えるやさしい形状。
先の細いテーパー毛が歯ぐきのすき間や奥の汚れも落とします。
歯ぐきにやさしい歯ブラシのコンパクトサイズです。
大人の女性にオススメです。

自分にピッタリな歯ブラシは見つけられましたか?
私たち歯科衛生士も、皆さんと一緒にお悩みに合った歯ブラシを
見つけられるようご相談に乗りますので、お気軽にお声掛けください!!

検診の来院、お待ちしております。