その他の治療

多様な診療メニュー
~入れ歯・ホワイトニング・いびき治療~

歯科医院は虫歯や歯周病などの感染症の治療を行うためだけの場所ではありません。お口周りのさまざまなお悩みを解消すべく、多様な診療メニューに対応しています。赤羽歯科「信濃町診療所」では、歯を白くするホワイトニングや失った歯の機能回復のための入れ歯治療を提供しています。また、いびきや無呼吸症候群の症状に対応するマウスピースや、スポーツ時のお口周りのケガ予防用スポーツマウスガードの作製も承っていますので、ぜひご相談ください。

入れ歯(義歯)

さまざまなタイプの入れ歯(義歯)に対応

入れ歯(義歯)の治療は歴史が古く、失った歯を補うための治療としてもっともポピュラーです。しかし、入れ歯そのものの摩耗による劣化や顎の骨の変化などによってお口に合わなくなることが多々あります。そのため、「外れやすい」「よく噛めない」などのイメージがあるかもしれません。しかし、質の高い素材を使い、精度の高い歯科技工物を作製すれば、お口にぴったり合った快適な入れ歯を使用することもできます。

快適な入れ歯づくりに欠かせないのが、精密な型採りです。当院ではお口周りの筋肉の動きをふまえて、お口の形に合う入れ歯を製作します。入れ歯製作に際しては、信濃町診療所が所属している法人内に併設された歯科技工所に歯型を送り、必要に応じて歯科技工士が同席して打ち合わせを行うなどして製作を進めます。このように、患者さんのご要望を歯科技工士に直接要望を伝える体制が整っているため、精密な入れ歯をご提供することが可能です。

当院で提案しているのは、使用素材や作製方法に限定がある保険診療の入れ歯だけではありません。「自然な見た目」「装着感の改善」「フィット感」「外れにくさ」などのこだわりを実現するための素材や作製方法を自由に選べる自費診療の入れ歯にも幅広く対応します。入れ歯のお悩みは何でもお気軽にご相談ください。

ホワイトニング

毎日ブラッシングしていても歯はだんだんと黄ばんでいきます。それは毎日口にする飲食物の色素が沈着するからです。白い歯を手に入れるためにセラミック製の人工歯を装着する方法があります。しかし、健康な歯を削ることに抵抗がある方は多いでしょう。健康だけど黄ばんでしまった歯の処置としておすすめなのが、ホワイトニングという薬剤を使って天然歯を漂白する方法です。

ホワイトニングには2種類あり、歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」とご自宅で施術していただく「ホームホワイトニング」があります。即効性がある「オフィスホワイトニング」を行ったあと、持続性がある「ホームホワイトニング」を継続して行う両者を合わせた「デュアルホワイトニング」もおすすめです。患者さんご自身のニーズに合わせ、最適だと思われる方法をお選びください。

なお、ホワイトニングの効果には個人差があります。さらに白さはずっと持続するわけではないので、継続的に行うことが大切です。まずはお気軽にご相談ください。

いびき治療

いびき治療で「無呼吸症候群」の
予防を

就寝中にいびきをかく方は少なくありません。しかし、いびきは危険な病気のサインかもしれないことをご存知でしょうか?特に心配なのが睡眠時無呼吸症候群(SAS)です。何らかの原因で空気が通る気道がふさがってしまい、睡眠時に10秒以上呼吸が止まる「無呼吸状態」が7時間のうちに30回以上、もしくは1時間に5回以上起こるとSASと診断されます。

SASの症状があると、日中眠くなるだけでなく、睡眠時の酸素不足から心臓に負担がかかったり、脳が休めなかったりして体の調整機能のバランスが崩れます。すると重篤な体の病気の引き金にもなるのです。無呼吸状態を起こさないための対策の1つがマウスピースの装着です。SASの疑いがある場合は、まず耳鼻科や内科を受診してください。その後、当院にて睡眠時に気道を確保するためのマウスピースを保険診療で作製します。また、形の異なる保険外診療のマウスピースにも対応していますのでご相談ください。

マウスガード

ケガから歯や口周りを守る
スポーツマウスガード

ラグビーやボクシングなど激しいコンタクトスポーツをする場合、人と接触したり、ボールやパック、道具が当たったりして、口周りをケガすることがあります。こうした外傷を予防するために装着するのがスポーツマウスピースです。お口に合わせて、さらに噛み合わせも考慮したマウスピースを装着すると、グッと噛みしめることができます。噛み合わせのバランスとともに体のバランスが整うことで全身の瞬発的な筋力のかかり方に作用し、良いパフォーマンスにもつながると言われています。

また、しっかり噛んでいる状態でプレーできるので、衝撃を受けた時に舌や頬の粘膜を噛んでしまうことがありません。また、顎関節や頭部や脳への衝撃も緩和されます。そのためアメリカンフットボールやラクロスなどでは装着が義務づけられており、ほかにも装着が推奨されるスポーツは数多くあります。当院ではスポーツマウスピースをオーダーメイドで作製します。色や形を選べ、厚さなどのご要望に対応し、お名前やチーム名なども入れることも可能です。お急ぎの方は最短3日で作製することも可能なので、お気軽にご相談ください。