お知らせ

ホワイトニング

2020.9.18

目次

医療法人社団歯友会 赤羽歯科 信濃町診療所 受付の佐野です。
秋田県横手市出身の日本酒大好き女子です。特に雪の茅舎というお酒に目が無いです。
今回はホワイトニングについてお話します。
ホワイトニングとは、歯の黄ばみを分解して自然な白さに導く施術です。
歯に色がつく原因は主にコーヒー、お茶、タバコ等による変色や加齢による変色などが考えら
れます。ホワイトニング剤に含まれる過酸化尿素には、歯を傷めることなく内部の色素を細か
く分解する力があります。

ホワイトニングの種類についてご説明いたします。

・医院で行うオフィスホワイトニング

    →ホワイトニングジェルを表面に塗って光を当てる方法。
    1回で白さの実感が出来ます。色戻りしやすい傾向があります。

    ○オフィスホワイトニングの流れ
    1.カウンセリング
    治療法を詳しくご説明します。大体2時間前後、お時間がかかります。
    △丸一日着色の強いもの(カレー、赤ワイン、コーヒー、たばこ)を控えて頂きます。
    △照射の際、しみる場合があります。
    2.ホワイトニングの準備
    唇、お顔、歯肉を保護します。
    3.ホワイトニング剤の塗布
    十分な保護を確認し、ホワイトニング剤を塗布します。
    4.ホワイトニング光照射
    歯を痛めず、ホワイトニング剤のみに反応する特殊な光を照射することで、ホワイトニング効果を高めます。
    5.ホワイトニング終了
    専用クリーナーで歯面のクリーニングを行い、洗浄して、フッ素入り研磨剤で磨きます。

    ★ホワイトニングとクリーニングの違い
    ・ホワイトニング…歯そのものの黄ばみを薬剤(過酸化物)を使って分解する。
    ・クリーニング…専用の機器や研磨剤を使って歯の表面の汚れを落とす。

    ・自宅で行うホームホワイトニング

      →医院で作製したマウストレーにホワイトニングジェルを塗布して
      決まった時間、継続的に装着する方法。
      継続する事で少しずつ白くなります。

      ○ホームホワイトニングの流れ
      1.カウンセリング
      ホームホワイトニングの説明と現在の歯の色の確認を行います。
      2.クリーニング
      ホワイトニング効果を得やすくするために歯の表面のクリーニングを行います。
      3.マウストレーの作製
      歯の型をとってホワイトニングジェルを塗布する時に使用するマウストレーを作成します。
      完成したマウストレー・ホワイトニングジェルをお持ち帰りいただきます。
      4.ホワイトニングジェル塗布(ご自宅で)
      マウストレーへホワイトニングジェルを注入します。
      5.マウストレーの装着
      歯科医師の指示に従った装着時間で装着します。

      オフィスホワイトニング、ホームホワイトニングを併用するデュアルホワイトニング

        →色むらになりにくく仕上がりが綺麗で、色戻りしにくいです。

        ご興味がある方は、ホワイトニングの相談のみでもご予約可能です。
        また、以前ホワイトニングをした方も白くなったら終わりではなくお色のキープをできるよう定期的にメンテ
        ナンスへお越しください!!
        検診も兼ねて、ご予約お待ちしております!
        ※ホワイトニングは薬剤の準備にお日にちがかかりますので、当日予約での施術は出来かねます。
        事前にご予約のお電話お待ちしております。